脱毛Q&A

クリニックと脱毛サロンの違いは何?通うならどっちがオススメ?

  • クリニックと脱毛サロンの違いは何?
  • 永久脱毛ができるのはどっち?
  • 通うならどっちがオススメ?

こちらでは、クリニックと脱毛サロンの違いや永久脱毛について詳しく解説しているので参考にしてください。

クリニックと脱毛サロンの違いは何?

Hana
クリニックと脱毛サロンの違いは何ですか?
クリニックと脱毛サロンでは使用する脱毛機が異なるので…

・効果
・回数
・痛み

が異なります

元staff

クリニックと脱毛サロンの効果の違い

Hana
クリニックと脱毛サロンの効果の違いって何ですか?
クリニックと脱毛サロンでは使用する脱毛機が異なるので、得られる脱毛効果が異なります。クリニックでは照射パワーが強いマシンを使うので永久脱毛が可能ですが、脱毛サロンでは照射パワーが弱いマシンを使うので制毛処理しかできません
元staff

クリニックで行うレーザー脱毛と脱毛サロンで行うIPL脱毛、どちらも毛根にダメージを与えることで脱毛効果を得るというのは同じですが…得られる効果が異なります。

クリニックでは、照射パワーが強いマシンを使って毛根を破壊するので永久脱毛が可能ですが…

脱毛サロンでは、照射パワーが弱いマシンを使って毛の成長を一時的に抑える制毛処理しかできません。

クリニック 脱毛サロン
方法 レーザー脱毛 IPL脱毛
効果 永久脱毛

毛根を破壊する
制毛処理

毛根にダメージを与える

クリニックと脱毛サロンの回数の違い

Hana
脱毛サロンとクリニックでは、どうして効果が出るまでの回数が異なるの?
脱毛サロンでは12~18回程度、クリニックでは5~6回程度で効果が実感できます
元staff
クリニック 脱毛サロン
回数 5~6回程度 12~18回程度

どうして脱毛は1回だけでは効果がないのかというと…

毛には、毛周期(成長期・休止期・退行期)と呼ばれる生え変わる周期があり、脱毛効果があるのは成長期の毛だけです。

成長期の毛は体全体の20%程度しかないので…

20%×5回=100%

最低でも5回は回数が必要だということが分かります。

この回数は、永久脱毛ができるレーザー脱毛の回数なので、照射パワーが弱い脱毛サロンでは約3倍ほどの回数が必要です。

クリニックと脱毛サロンの痛みの違い

Hana
クリニックと脱毛サロンの痛みの違いは何?
クリニックと脱毛サロンの痛みの違いは、照射パワーの違いです。クリニックでは約200度、脱毛サロンでは約70度の熱で毛根にダメージを与えるので、痛みが異なります
元staff
クリニック 脱毛サロン
痛み 約200度で照射

毛根を破壊する

かなり痛い
約70度で照射

毛の成長を一時的に減毛する

ほとんど痛くない

脱毛サロンやクリニックで行われる脱毛は、熱によって毛根にダメージを与えることで脱毛効果を得ています。

・医療レーザーは約200度
・IPL脱毛は約70度

毛根細胞にダメージを与えることで脱毛効果を得ているので、温度が高い医療レーザーは、麻酔が必要なほどの強い痛みを伴います。

クリニックによっては、冷却装置がついたマシンを使って痛みを和らげたり、施術後に炎症を抑える軟膏が処方されるので安心ですといいたいけど…

痛いものは痛い!

脱毛サロンでは、照射パワーが弱いマシンを使って施術をおこなうので長期間通う必要はありますが、痛みが少ないので安心して全身脱毛ができます。

余談ですが…顔脱毛をするなら、脱毛サロンがおすすめです。理由としては…おでこ脱毛は『骨に響く独特の痛みがあり耐えられない』といった口コミが多数あるので、顔脱毛をするなら脱毛サロンがおすすめです
元staff

永久脱毛って何?

Hana
そもそも…永久脱毛って何?どういう意味?
永久脱毛とは、『最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛法であること』を意味するので、永久にムダ毛が生えないという意味ではありません
元staff

永久脱毛の定義は日本で作られたものではなく、

FDA(アメリカ食品医薬品局)が認めた脱毛法(ニードル/プローブ式の電気脱毛)を永久脱毛と定めています。

その定義が…

『最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛法であること』

つまり、『施術から1ヵ月後に再生した毛が20%以下なら永久脱毛を認めます』と表記しているだけなので、一生ムダ毛が生えてこないという意味ではありません。

それと…永久脱毛は毛根を破壊する行為なので、医師法により有資格者(医師や看護師)が行うと法律で定められています。

だからクリニックでは永久脱毛が可能ですが、脱毛サロンでは医師や看護師がいないので、制毛処理しか行うことができません。

たまに…脱毛サロンでも永久脱毛ができるっていう人がいますが、脱毛サロンでは永久脱毛は行えないので、嘘情報には騙されないようにしましょう
元staff

クリニックと脱毛サロン、通うならどっち?

Hana
脱毛するなら、クリニックと脱毛サロンどっちがおすすめですか?
永久脱毛をしたいならクリニック痛みが苦手なら脱毛サロンがおすすめです
元staff

クリニックで行う脱毛のメリットは、

  • 永久脱毛が可能
  • トラブルがあっても医師や看護師がすぐに対応
  • 少ない回数で効果が出る

クリニックで行う脱毛のデメリットは、

  • 強い痛みを伴う

痛みさえ我慢できるなら、永久脱毛ができるクリニック(医療脱毛)がおすすめです。

脱毛サロンで行う脱毛のメリットは…

  • 痛みが少ない
  • 料金が安い

脱毛サロンで行う脱毛のデメリットは、

  • 効果が出るまでに12回~18回は必要
  • トラブルがあってもすぐに対応は無理

痛みが苦手なら脱毛サロンがおすすめですが、医療脱毛に比べると完了までの期間が長くなります。

クリニック 脱毛サロン
回数 5~6回程度 12~18回程度
期間 1年程度 2~3年程度
効果 永久脱毛

毛根を破壊する
制毛処理

毛根にダメージを与える
痛み 約200度で照射

毛根を破壊する

かなり痛い
約70度で照射

毛の成長を一時的に減毛する

ほとんど痛くない
施術者 医師や看護師
(資格あり)
スタッフ
(資格なし)

まとめ

クリニックと脱毛サロンの違いは、

・永久脱毛ができる
・永久脱毛ができない

かで、得られる効果や痛み、回数が異なります。

どちらがオススメなのか?

少ない回数で脱毛効果を求めるなら永久脱毛ができるクリニック痛み重視で考えるなら脱毛サロンがおすすめです。

少ない回数で永久脱毛ができるおすすめのクリニックは、レジーナクリニックです。レジーナクリニックに関する詳しい記事は、『レジーナクリニックの全身脱毛5回の効果は?痛みや範囲、料金を解説』に詳しく書かれているので参考にしてください。

オススメ記事

レジーナクリニックの全身脱毛5回の効果は?痛みや範囲、料金を解説

続きを見る>

痛みを抑えた脱毛ができるオススメの脱毛サロンは、銀座カラーです。銀座カラーに関する記事は、『銀座カラーで全身脱毛を体験中!公式サイトには載っていない料金や予約・口コミ情報をご紹介』に詳しく書かれているので参考にしてください。

オススメ記事

銀座カラーで全身脱毛を体験中!公式サイトには載っていない料金や予約・口コミ情報をご紹介

続きを見る>

おすすめ記事

1

全身脱毛がしたいけど…痛みや料金、効果、どこのサロンに通えばいいのか分からない(+_+) 痛くないおすすめのサロンはどこ? 失敗しないサロン選びのコツは? 医療脱毛と脱毛サロン、おすすめはどっち? 総 ...

-脱毛Q&A

Copyright© 全身脱毛サロン百科 , 2019 All Rights Reserved.